胃を酷使していませんか?[胃 が健康だとすべてがうまくいく-1

「なんとなく胃の調子が悪い……」が
新たな病気を生み、生活の質を下げている!

胃の仕組み、胃の病気、解決法!
胃のこと丸わかり!


日本人はもともと胃弱民族であるのに加え、
胃酸の量が10年前に比べてなんと2倍に!
胃酸が出すぎると痛みや胸やけを感じたり、
食道に逆流して炎症を起こしたり、
さまざまな不調を引き起こすことに。
また、最近の研究でピロリ菌と胃の深い関係が解明されてきた。
今、私たちの胃はどうなってるの?
弱った胃を改善する方法とは?

胃を整えることで全身が健康になる

胃は、身体の中心に位置する、にぎりこぶし2個大の臓器。食べ物が腸から吸収されやすいようドロドロの粥状になるまで消化し、逆流すれば身体の組織を溶かすほど強烈な胃酸で外から入ってくる細菌やウイルスを殺菌する。いわば、心身を健康に保つマネージャーであり、病原菌から身体を守る砦のようなものだ。一方で、不規則な生活や乱れた食生活、精神的なストレスの影響を受けやすく、胃の消化や生体防御がうまく機能しなくなると、身体にさまざまな不具合が生じてくる。

胃炎を放置しておくと大きな病気につながることが分かっています」と、消化器病学会専門医の江田先生。「慢性胃炎のなかでも性胃炎は胃がんにつながる状態で、脳神経系にも影響を及ぼすため認知症になりやすい。また、胃炎の原因が血液中の鉄分を奪うためにおこる鉄欠乏貧血など血液の病気もあります」。

また、胃と脳はほかの臓器との間よりも太い自律神経でつながっているため、胃もたれなどの症状は知的生産の効率を落とし、患者のクオリティ・オブ・ライフ(生活の質)を下げることが統計上証明されているという。「胃の不調はアンチエイジングの大敵でもあります。身体をさびつかせない抗酸化ビタミンの代表といえばビタミンCですが、慢性胃炎があると胃液のなかのビタミンC濃度が低くなり、若返り効果が半減してしまいます」。
胃を整えることが、健康で充実した暮らしを送る第一歩だと江田先生。まずは左の表で胃の元気指数をチェックし、自分の胃の状態を意識しよう。

あなたの
胃の元気指数をCheck!
□ 1日2食で一度に大量に食べる
□ アイスコーヒーやダイエット飲料、清涼飲料水をよく飲む
□ たばこを1日10本以上吸う
□ 塩辛いものやエスニック料理が好き
□ ビールをよく飲む
□ 睡眠不足の日が多い
□ 時間に追われる仕事をしている
□ イライラすることが多い
□ 胸やけがする
□ 常に胃もたれしている感じ
□ 口臭がある気がする
□ 便が黒く、のりのつくだ煮のように見えることがある
□ どちらかというと早食い
□ ひとりでテレビを観ながら食事をすることが多い
□ 夕食は夜10時以降になることが多い

(TRINITY48号より)